multi-life

【継続が苦手な人へ】言葉にすることで鬼継続する

【何事も続かない人へ】言葉にすることで行動を継続する

 

こんにちは。ベスト(@verybest_life)です。

 

今日は飽きっぽくて継続するのが苦手な人(私)へ向けてのメッセージです。

 

本日私はこんなツイートをしました。

 

 

完璧主義ではなく完了主義で成果を出す。ホリエモンの多動力を読み直して改めて気づきました。自分はいきなり完璧を求め過ぎていて大して成果を出していなかったことを。なのでこれからは完了主義に切り替えて毎日ブログ更新します!

 

ということでこれからは完了主義に切り替えます!

 

 

 

 

 

継続するのが苦手な人(私)

 継続するのが苦手な人(私)

 

 私は継続するのが苦手です。何事もハマればそれなりにやるんですけど、そうでないとすぐに飽きて続きません。

 

過去にそうやっていくつも飽きては捨ててきたものがあります。資格取得などは本当に自分の興味が赴くままに様々なジャンルに挑戦したことがありましたが、実を結んだのはIT系の資格とTOEICくらいです。

 

ブログも過去に何度か始めたことはありましたが、長続きせずすぐにやめていました。多分このブログは4回目くらいの挑戦です。

 

 

続かない理由は完璧主義にある

続かない理由は色々ある



今日車で移動しているときにホリエモンの「多動力」をAudibleで聴いていました。その中でこんな内容がありました。

 

 

  • 何事も完璧にこなそうとする必要はない
  • 完璧にしようとしても仕事の質や量が悪いことがある
  • 完璧主義ではなく完了主義になろう 

 

大体こんな感じの内容でした。なんか自分のことを言われているようで、あらためて聴くとグサッとくる言葉でした。

 

特に完璧にしようとするあまり仕事の量も質も悪いって本当タチが悪いですよね。でもそれってかなり自分に当てはまるなと気づきました。

 

今まではブログでもちゃんと文章構成を作って、いい文章を書こうと思っていましたが全然いい内容にならずなかなか更新できていませんでした。

 

完璧主義から完了主義へ

完璧主義から完了主義へ

 

完璧主義では仕事もブログも成果が出ないということに気がついたので、これからは完了主義に切り替えます。

 

まずはブログの毎日更新をします。多分今の自分の力ではしょぼい内容になるのは目に見えてますが気にせずに完了させることを優先します。

 

言葉にすることで鬼継続する

言葉にすることで鬼継続する


今回はツイッターとブログで毎日更新をすると宣言することで、より継続する力を高めようと思いました。

 

何事も言葉にすることは大事だと思います。こうして言葉にすることで自分の心の中にもしっかり刻まれました。

 

あとは鬼の継続あるのみ。

 

おわり。