multi-life

【格安SIM】楽天モバイルを契約してみて実際の感想

楽天モバイルを契約してみて実際の感想



こんにちは。ベスト(@verybest_life)です。

 

今日は私がキャリア携帯から格安SIM楽天モバイルに乗り換えての実際の感想をお話ししたいと思います。

 

結論からいうと、乗り換えてよかったです!というか今まで高い料金を払ってキャリア回線を契約してたのがすごい損をしてきたように感じました。

 

そこで料金やデータ通信のことなど使ってみての感想をまとめてみました。

 

 

 

楽天モバイルって結局どうなの?

楽天モバイルって結局どうなの?

 

この記事をご覧になっている方は楽天モバイルに乗り換えようか検討していて、実際に使っている人の口コミを知りたいと思って見て頂いていると思います。

 

そこで私が使ってみて感じた楽天モバイルのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

 

メリット

  • なんといっても安い
  • 楽天ポイントがたまる
  • 使っていても特に不便さを感じない

デメリット

  • 端末代金の割引がない
  • 初期設定を自分で行う必要がある
  • サポート体制が弱い

 

一つづつみていくと、

 

●なんといっても安い

格安SIMに乗り換える最大のメリットでしょう。キャリア携帯だと月1万円前後していた人が楽天モバイルに乗り換えると数千円で抑えられます。おすすめのプランは後で書きますが、ヘビーユーザーで無ければ一番安いスーパーホーダイの2GBでいいと思います。

 

楽天ポイントが貯まる

これは他の格安SIMと比べて楽天モバイルを選ぶ大きな決め手になると思います。毎月の支払いで楽天ポイントが貯まるのでかなりお得です。

 

●使っていても特に不便さを感じない

使う前はやはりデータ通信の速度や音声通話の品質など不安でしたが、特に問題ありませんでした。

 

●端末代金の割引がない

格安SIMは端末も一緒に買っても携帯キャリアのような割引を受けられないことがほとんどです。ですので今の端末が格安SIMに対応していない場合などは新しく端末を用意する必要があります。でも今はネットでいくらでも端末は売っているのでiphoneなど高価な機種でなければ安いものはいくらでもあります。

 

ちなみに私はauで使っていたiphone7をSIMロック解除して使っています。もしSIMフリーでない端末を使っていて格安SIMに乗り換えをする方は解約の前にSIMロック解除を忘れないようにしてください。

 

●初期設定を自分で行う必要がある

APNという初期設定は自分で行う必要がありますが、私は家電量販店のブースで契約したので細かく教えてくれてやったので特に困った記憶はありません。

 

●サポートが弱い

その家電量販店の人も契約するときは色々教えてくれるのですが、契約した後はコールセンターに問い合わせることになります。キャリアのようなショップはありません。

 

楽天モバイルのおすすめのプランは?

 

楽天モバイルでおすすめのプランはやはり一番安いスーパーホーダイのプランS(2GB)です。

 

せっかく格安SIMにするんですから一番安いプランにするのがいいのではないでしょうか。

 

データ通信は2GBですが国内通話は10分無料ですし、2GBを超えても全然youtubeとか見れます。

 

ですがデータ容量が2GBでは不安という人も多いと思います。私も乗り換えるまではそうでした。

 

下の画像はデータ容量2GBを超えた状態で平日の日中に測った速度です。

 

 

下り1.53Mbpsで上り0.85Mbpsでした。もちろんバラツキはありますが大体この位の速度でした。

 

このくらいであればyoutubeとかは特に止まったりすることなく見れます。webページも表示するのも問題ありません。

 

google mapを表示するときはちょっと遅いかなと思いますけど使えないわけではありません。

 

また国内通話も10分あれば大体終わりますし、長く話したければLINEで電話すればいいので特に困ることはありません。

 

格安SIMテザリングは出来るの?

格安SIMでテザリングは出来るの?

 

楽天モバイルテザリングは可能です。私は今固定回線を契約していないので楽天モバイルテザリングをしてPCを使っています。

 

このブログもテザリングを使って記事を書いたり画像をアップロードしたりしていますが特にもたつくこともありません。

 

 

結論:キャリア携帯を使い続けるより格安SIMの方がメリットが大きい

結論:キャリア携帯を使い続けるより格安SIMの方がメリットが大きい

 

格安SIMを使う最大のメリットは携帯料金という固定費を節約出来ることです。

 

生活費を節約したいと考えていて特に理由もなく携帯キャリアを使っているのであればすぐに格安SIMを使うことを検討した方がいいと思います。

 

私は楽天モバイルにしましたが色々な格安SIMがあるのでよく比較して乗り換えてみてはいかがでしょうか。

 

あ、あとキャリア携帯を解約する前は貯まっているポイントを使うのをお忘れなく。使わないまま解約してしまったらもったいないですよ~。

 

私は貯まってたポイントでムビチケを買って映画をみました。Amazonとかでも使えるので解約前に使い切りましょう。

 

おわり。